キッコーマン豆乳を使って料理してみた

Dailylife

こんにちは、しょこたんにゅです!

 

今回は、キッコーマン豆乳の「砂糖不使用 調製豆乳」を使って料理してみました!

 

皆さんおなじみキッコーマンの豆乳。

このパッケージ一度は目にしたことがある方多いのではないでしょうか。

好き嫌いが分かれる豆乳ですが、みなさんはどちらですか!?

私はどちらかというともったり感が苦手であまり飲んでこなかった豆乳。

コレステロールゼロだし、健康に良いし、何ならカフェでソイラテ頼むし

むしろ好んで摂取しているのではと思い、モニター当選を機に料理にも取り入れてみました。

キッコーマンさんありがとうーーーーーーー!!!

 

まず手始めにソイラテでいただきました。

パッケージの裏にもレシピが書いてあるのでそれ通りに、

「温めた豆乳と熱々のコーヒーを1:1の割合で入れる」をやってみました。

うん、美味しい♪

簡単にお家でもソイラテを楽しめます。

普段はコーヒーに牛乳を少し入れるのですが、

同じように豆乳を少し入れると、大豆感が強いというかそれならブラックの方が

美味しいかなと感じたので、豆乳の割合が大切なのだと勉強になりました!

 

続いて、担々風ふわとろ豆乳スープにチャレンジ!

(レシピはこちら

公式ホームページのレシピ一覧を見て、食べたいものをチョイスしました。

ネギやラー油がなかったり、豚ひき肉の代わりに牛ひき肉を使ったりとアレンジしてますが

それでも美味しかったです!

(レシピ通りに作らないからいつまで経っても料理が上達しない笑)

電子レンジでできるので、ちょっとスープが飲みたいときにパッと作れます。

ひき肉が入っているのでがっつり感もあり、夜中に小腹空いた時とかにも最適かと思います。

味付けがしっかりしているからスープを混ぜれば豆乳が苦手な方でも美味しくいただける一品です。

ただ、ふわとろ感を出すのが難しいです。

レシピの注意書きの通り、何度か電子レンジで温め直し温度をあげたのですが、

塊にはならずそのままスープとしていただきました。

 

最後は豆乳鍋

豆乳と出汁を合わせ、豚や好きな野菜をイン!

白菜が定番ですが、キャベツにしたら甘くて美味しかったです♪

一度開けたら2、3日以内に使い切ると書いていたので、大量消費できる鍋にしました。

お店では豆乳鍋を注文することもありますが、家ではやったことなかったので、

満足感は高かったです!

出汁や具材にもよりますが、あっさりとしていたのでお米が進むというより

スープ感覚でお野菜いっぱい摂取!という感じでした。

 

というわけで、3品作り、「砂糖不使用 調製豆乳」1000mlを使い切りました。

ココアや抹茶など味のついた商品は飲んだことがありましたが、

砂糖不使用の調整豆乳ははじめてだったので、料理にも活用でき

お店の味を家でも楽しめるのが嬉しかったです。

 

他のレシピもトライしてみます〜

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました