妊娠、出産直後言われてイヤだったこと

Maternity

こんにちは、しょこたんにゅです!

 

育児をしている全国のパパママ、本当にお疲れ様です。

そしてもうすぐ出産を迎えようとしているプレママさん、ドキドキですよね。

育児が始まると毎日があっという間ですが、

妊娠生活は体調不良もありとっても長く感じますよね。

そんな妊娠生活、出産直後のイライラ期に

言われて嫌だったことをここでぶつけさせてください!笑

また、パートナーや周りの方が妊娠中、出産直後であれば

ぜひ一呼吸おいてから声をかけてあげてください!

 

 

第1位 「つわりは病気じゃないからね」

つわりが辛い時に励まそうと男性同僚から言われた一言。

「病気じゃないならこの気持ち悪さは何なの!!!」という心の叫びが

聞こえた人はどのくらいいらっしゃいますか。笑

悪気とか嫌味ではなく辛いのにも終わりがあるよと応援の意味で言ったのはわかるのですが、

その時はすごくイラっとしました。

妊娠中様々な不調がありましたが、一番辛かったのはつわりでした。

 

第2位 「陣痛どんな感じ?いつ頃産まれそうかな」

陣痛中に旦那や両親からLINEで言われた一言。

知らんがな。私の方が知りたいわ。

陣痛のピークがどの程度が経験がないし、お産の進み方も人それぞれのようなので、

答えが出ない質問を痛みと戦っている私にしないでください!という思いでした。

イライラしながらLINEの返信できたので、この時はまだ序の口でした。

立会いをする旦那さんやご家族の方もいらっしゃると思いますが、

いつ産まれるかなんて誰にもわからないので、

近くで丸1、2日待機する覚悟で臨んでください。

こちらも痛みと戦っておりますので…。

 

第3位 「何か手伝おうか」

産後1週間の頃旦那から言われた一言。

「手伝うんじゃなくてやるの!」と思わず口から出てしまいました。笑

里帰り中だったし、旦那も子供と初めて1日一緒に過ごした時だったので、

仕方ない言動ではあるのですが、こちらも寝不足でして…。

今でこそ、旦那もパパになったばかりだもんね、と思える余裕が出てきました(笑)

パパも当事者なので自分で考えて調べて動きつつ、ママとコミュニケーションを図りたいですね!

 

 

いかがでしたか?

こんな風にお伝えすると妊婦さんに声かけるのが難しくなると思ったかもしれませんが、

こう思ってるのかなと知っているだけでも話し方が変わってくるかもしれないですね。

産後の恨みは一生と言いますが、

何気無い一言でもママの心に残っている可能性大です!

自分事として捉えてみんなで頑張っていきたいですね♪

 

今日も小さなしあわせ、いつもそこに。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました