離乳食プレート(ハーフバースデー)の作り方

Family

こんにちは、しょこたんにゅです!

 

息子が6ヶ月を迎えるにあたってやりたいのがやっぱり離乳食プレート!

写真を撮るのも良いけど、準備大変だしなーと思い、

毎日食べる離乳食を可愛くしてみました♪

色々写真を調べて見よう見まねでトライ。

 

まずは、おかずカップくらいの大きさの入れ物を用意。

ここで注意するのは、冷凍するので取りやすい形の方が良いです。

私はこのカップにサランラップをして準備をしましたが、

アルミカップに入れた方がよかったかなと思いました。

 

入れ物を準備したら早速作っていきます!

ケーキの上になる部分から作る必要があるので、色が綺麗なかぼちゃにしました。

真ん中は10倍粥。

3段目は色味がほしかったので、とうもろこしにしました。

一つずつ順番に冷凍し固めてを繰り返し数日前に完成。

これでハーフバースデー当日を迎えられる…はず!

 

そして、当日、早速作っていきます。

まずはプレートとなる白い平皿に文字を書いていきます。

(失敗しても拭いて書き直せますからね!)

用意したのは、ほうれん草、玉ねぎ、とうもろこし(写真にはありませんが)です。

玉ねぎとほうれん草をペースト状にして準備。とうもろこしはフレーク状のものを使いました。

ほうれん草の緑で「HAPPY BIRTHDAY」と描き、

とうもろこしの黄色で「1/2」を描きました。

スプーン、お箸、爪楊枝など色々なもので文字を書いてみましたが、

私はお箸が一番やりやすかったです。

そして、冷凍していたケーキを取り出すとこんな感じです。

見た目は良い感じ

さっそくお皿に盛り付け!

先ほど文字を書いたプレートにケーキをドンっと!

物足りなかったのでお花を書き足しました。

そして出来上がったのがこちら!

 

文字ガタガタ…。

ですが、とりあえず完成です!笑

お花描いたり文字を綺麗に直しているうちにケーキがどんどん溶けてきました 😥 

 

は、はやく我が子との写真を撮らねば!

うん、真顔。

写真的に良いポジションに移動してもすぐコロコロ。

じゃあ寝返りしたまま写真を撮ろう!

わーーーん 😥 

せっかくの苦労が…笑

写真はほとんど撮れずに終わりました。

でも美味しく食べてくれたらそれで良いよね!

 

思った通りにはいかなかったですが、作るのも楽しかったのでよかったです 🙂 

ぜひハーフバースデーのお祝いの際に作ってみてください♪

 

小さなしあわせ、いつもそこに。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました